布ぞうりマスターコース 本気塾

この1月から、布ぞうりを最初から最後まで自分で編みたい人の為に

「布ぞうり マスターコース  本気塾」を始めました。

一クラス 3人~4名の少人数制です。

私たち講師陣も集中してしっかり教えたいし3か月後には自分ですらすらと

作れるようになって欲しい!という事で1月は3人でスタートしました。

 

カリキュラムをご紹介します。

第1回 まずは1足編んで鼻緒を付けてみる

第2回 編み方を徹底的に覚える

第3回 職人さんから編み方のコツを習う

第4回 鼻緒の作り方を学ぶ

第5回 もう一度徹底的に編む練習をする  希望者はお花のモチーフを編む

第6回 総仕上げ

 

毎回、その方に合わせた宿題が出るのですが

みなさんちゃんとこなしてがんばっていらっしゃいます。

今週職人さんレッスンに入りますので、ぐっと上達されるのではないかと楽しみにしています。

 

布ぞうりを作るにあたって、私たちのワークショップでは

作り方が覚えられない、幅を上手に出す事が出来ない

とよく聞こえてきますので、マスタコースでは1回目と2回目はとにかく

手順を覚えるまで練習!をやります。

覚えてみるとたいしたことない手順なのですが、初めてやるには

少し複雑な感じがして戸惑ってしまう方が多くいらっしゃいます。

ワークショップでは3時間で1足しあげるという時間との戦いもあり

講師の先生に言われるがまま、3回巻いて~、上に出して~下に落として~と

耳から聞こえたことをそのまま手を動かしますので終わってみると全然覚えていない….。

1足は必ず出来るのですが、もっと編みたい!という方のご希望はなかなかかなえられない状況でした。

マスターコースでは、極力お手伝いせずに仕組みを覚えてもらうお手伝いをします。

プレゼントにしたい、ご家族の分も編みたい、みんなで集まって編みたい

など、先生いらずで作りたい方におすすめです。

4月から2期生を募集していましたが、すでに満席になってしまいました。

今は7月からの3期生を募集中です。

3月には説明会を開催しますので、気になる方は説明会に参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。